様々なカー用品を選ぶ

進化するカーレーダー!GPS機能付きのものも

カーレーダーとは、緊急車両の無線などを感知して、その存在をドライバーに知らせるものです。また、取り締まり情報などの情報も収集するタイプのものもあり、検問での渋滞や速度違反の取り締まり箇所をあらかじめおさえておくことが出来るアイテムです。車を運転する以上、道路交通法に則って安全運転を行うことは当たり前ともいえることなのですが、時には過度な検問、過度な取り締まりが行われる場合もあります。そのようなときにこのレーダーで緊急車両の位置を把握しておけば、時間のロスを回避することができるというわけです。あくまでもこのカーレーダーは取り締まりを回避するものではなく、取り締まりに伴う時間のロスを回避するものだと理解しておいてください。緊急車両を回避できるからといって、速度違反を行っていいというわけではないのです。その点だけは誤解しないようにしなければ、結果として重大な事故を招いてしまうこともあります。安全運転はドライバーとしての大前提としてある「責任」ですから、くれぐれも曲解しないようにしましょう。
さて、このレーダーですが、最近のものはGPS機能を備えたものも多く存在しています。車と、探知した緊急車両の位置を割り出す機能まで付いているのです。なかにはマップ情報を有している商品もあり、タコグラフや速度情報など、ただのレーダーとは一線を画した情報を提供するものも数多くあります。カーレーダーのほとんどは車に据え置くタイプのものです。ダッシュボードに設置し、音や画面表示などで緊急車両の存在をドライバーに知らせます。場所をとらないものが多いので、気軽に設置することが出来るでしょう。電源は電池タイプのものもあれば、シガーチャージャーから給電できるものもあります。
最近のタイプでは、ルームミラーと一体型となったカーレーダーやスマートフォンとデータ連動するものなども見られるようになりました。スマートフォン連動型は、車内に設置した端末と自分のスマートフォンが連動し、スマートフォンの画面表示などから情報を得られるようなものです。車内に設置するのは画面を有さないコンパクトなものなので、より場所をとらないというわけです。ルームミラーと一体となったカーレーダーは、既存のルームミラーの上に一回り大きなミラーを重ねるような具合で設置します。自動車を運転する際はミラーを幾度となく確認するものですから、その際にレーダーの表示も確認できるというわけです。カーレーダーは、機能はシンプルですがその使い勝手、確認のしやすさ、設置の工夫などで様々なタイプの商品が流通しています。カー用品店はもちろん、通信販売などでも、数多くのタイプのカーレーダーが販売されていますから、自分のお気に入りの一台を探すのも楽しくなるのではないでしょうか。カーレーダーをつけ、安全運転の意識を高めて事故のないようにセーフティドライブを心がけたいものです。